タイム・カプセル(ポスト)

『海ほたる』ってご存知ですか?
海洋生物の名前しか思い出さなかったのは、私だけではないように思うのですが…如何でしょう?

今回の話題は、海の中の生き物・夜光性生物ではなく、東京湾アクアラインの海上PA(レジャー施設)なんです。
1997年12月に開通した東京湾アクアライン、海底パイプラインやケーブルもそうですが、
そもそも、東京湾に道を通し東と西を結んでしまうなんて、何て凄まじい技術なのでしょう。
その、日本の科学技術の推移を集めた造形物をこの目で見て参りました。。。。

とある協会の企画に便乗してきたのですが、眺望がよく、ショップあり、レストランあり、レスト・スポットあり
展示ありとなかなかユニークな場所でした。
アクアラインは川崎から木更津を結んでいますが、川崎ー海ほたる間は海底トンネル、
海ほたるから房総側は、海上道路になります。横断しないで、そこからUターンするのもOKですが、
こんなにきれいな道ですから、一度位横断してみるのもお勧めです。

さて、海ほたるですが、その施設の4Fに小さなタイムカプセル・ポストが設置してあります。
切手を貼ってそこに投函すると、1年後に配達される…と聞いた私は、早速、封書を認め投函してまいりました。。。

というのは、昨年のことでした。

そして今年、きちんと配達されて来ましたよ〜自分宛てです。
一年前の話ですから、春には届くはず〜〜と頭のどこかに記憶しておりましたが、
封書が届いた時には、ちょっとびっくりでした、『同じような封書を使う人が居るのね〜。あら、筆跡が…』と、
認識するまで少々時間がかかったものでした。

あぁ、自分に対する激励文でした。。。なぁ〜んだ、毎年同じようなこと考えてるんだ〜〜
進歩がないのか…怠け者なのか…悲しくなっちゃった。

一年後だからいけない!!これが五年位先に届けてくれたら、ちと違っているかも知れないのに…。

しかし、この年齢になると
数年先には不測の事態になっていることも考えられるし…ムズカシイ

そう、最後に“幸せの鐘”を鳴らしてまいりましたよ。一年前の話ですが…
大切な人へ思いを込めて…、2つ鳴らしてきました。
幸せになれますように…

こちらのサイトへ行ってみて。

second roomに戻る  top pageに戻る